熊本市コールセンター「ひごまるコール」
熊本市コールセンター「ひごまるコール」
ホーム よくある質問 各種イベント・講座 コールセンターデータ集
 戻る
FAQ-ID:5729
2022年6月3日作成
 要介護(要支援)認定の更新手続きについて知りたい
登録されている分類 [ 老後、障がい、介護保険、障がい者、高齢者 ]
要介護(要支援)認定の更新手続きについて知りたい  
 回答いたします
現在要介護(要支援)認定を受けている方で、認定の更新を希望される場合は、有効期間が終了する60日前から更新の申請をすることができます。
 サービスを利用されている方には、有効期間が終了する60日前頃に更新のお知らせ文書を送付しております。
 また、お住いの地域の「高齢者支援センターささえりあ」や居宅介護支援事業所に相談すると手続きの代行をしてもらえます。

申請の窓口
 ・中央区役所福祉課  096-328-2311
 ・東区役所福祉課   096-367-9127
 ・西区役所福祉課   096-329-5403
 ・南区役所福祉課   096-357-4129
 ・北区役所福祉課   096-272-1118
 ・河内総合出張所   096-276-1111
 ・天明総合出張所   096-223-1111
 ・城南総合出張所   0964-28-3111
 ・清水総合出張所   096-343-9161
 ・託麻総合出張所   096-380-3111
 ・幸田総合出張所   096-378-0172
 ・龍田総合出張所   096-338-2231  
 関連するホームページ(関連リンク)
 関連する質問
 担当課
■健康福祉局 高齢者支援部 介護保険課
 TEL:096-328-2347
 E-MAIL:kaigohoken@city.kumamoto.lg.jp
 このFAQの評価
Q  この説明は分かりやすかったですか?
       
  上記の評価にされた理由をお聞かせください。
    ※ここからのお問合せには、回答できませんので
     
ご注意ください。

    ※ひごまるコールや熊本市へのお問合せは、
     
こちらのお問合せページからお願いします。
Copyrights 2008 Kumamoto City Allrights Reserved.